• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > バーゼルワールド2018<ギナーン>

バーゼルワールド2018<ギナーン>

ギナーン361

 

ジンの精神を受け継いだ
本格パイロットウオッチ

 
 1865年に設立されたギナーンは、創業者ギナーン兄弟が早くからクロノグラフの開発に力を入れ、この機能に特化したブランドとして躍進する。その技術力はヨーロッパ各国で高く評価され、フランスやイタリア政府、さらにはイギリス海軍にも制式採用されていたほどだ。
 1996年にはヘルムート・ジンが興したユビラー時計会社と合併、2006年に社名を“ギナーン”に統一し、空軍パイロットであったジンの経験と優れた時計製造技術を生かした堅牢なパイロットウオッチを展開。
 
 しかしながら、そのヘルムート・ジンも18年2月14日に逝去された(15年には高齢だったジンに代わり、マティアス・クリュー氏が経営を引き継いだ)。

 

 ギナーンはジン亡き後、初めて迎えたバーゼルワールド2018で二つの新作を発表している。
 
 そのひとつ、361シリーズは1960年代初めにギナーンが生み出し、後にヘルムート・ジンによって102Bの名でリリースされたことで、さらなる名声を獲得した傑作モデルの復刻版である。20気圧の防水性に加え、高度1万1000mまでの耐圧性を実現した、タフネス仕様だ。
361シリーズの正面
361シリーズ
Ref.361。SS(40.6㎜径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.ETA7753)。64万5840円(6月発売)

 

 

 そしてもうひとつが、一般的なスモールセコンドではなく、インジケーター式の秒表示を採用し、高い視認性と2カウンターによるバランスの取れた文字盤デザインを追求した新作クロノグラフ、デュオインジケーターである。同社のラインナップのなかでも大振りな42.6㎜というケース径に加え、目を引くサンバースト仕上げのアンスラサイト文字盤の組み合わせが、抜群の存在感を発揮している。
デュオインジケーターの正面
デュオインジケーター
Ref.42.50.04 DUO-INDIKATOR。SS(42.6㎜径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.ETA7750)。64万5840円(6月発売)

 
 いずれも、実用を追求したジンの時計作りの精神が受け継がれていることがひと目でわかる。
 ジンの精神はこれからもギナーンブランドの精神として受け継がれていくことだろう。
 

問い合わせ:ギナーンジャパン TEL.025-772-3477 www.guinand-watch.jp

2018.05.20 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

コスモポリタンに捧げるアニバーサリーコレクション第5作

A.ランゲ&ゾーネから、ランゲ1誕生25周年を祝うアニバーサリーモデルの第5作が発表された。ホワイトゴールドケースに収めブルースチール針を添えて、25本限定で製作されるランゲ1・タイムゾーンだ。

NEW MODEL  

A.ランゲ&ゾーネとヴェンペの事業提携25周年記念モデルが発表

A.ランゲ&ゾーネがヴェンペとの事業提携25周年を記念して特別モデルを発表した。この特別モデルの詳細ならびに両社の深い繋がりに関する公式リリースを以下に転載する。

NEW MODEL  

ユンハンス・話題の新作を見てきた!

以前、本サイトにて先行公開したマックス・ビル バイ ユンハンスのバウハウスアニバーサリーモデルのサンプルが日本に届いた、という連絡をいただいたので早速実機を拝見してきた。

NEW MODELNEW MODEL  

ジン バーゼルワールド2019発表モデル Part2

  SINN ジン    ジンのバーゼルワールド2019発表の新作のなかから、5月にローンチを控えるリミテッドモデルを紹介。     特別感あるカラーリングが 特徴となったリミテッ […]

NEW MODEL