• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > バーゼルワールド2018<ギナーン>

バーゼルワールド2018<ギナーン>

ギナーン361

 

ジンの精神を受け継いだ
本格パイロットウオッチ

 
 1865年に設立されたギナーンは、創業者ギナーン兄弟が早くからクロノグラフの開発に力を入れ、この機能に特化したブランドとして躍進する。その技術力はヨーロッパ各国で高く評価され、フランスやイタリア政府、さらにはイギリス海軍にも制式採用されていたほどだ。
 1996年にはヘルムート・ジンが興したユビラー時計会社と合併、2006年に社名を“ギナーン”に統一し、空軍パイロットであったジンの経験と優れた時計製造技術を生かした堅牢なパイロットウオッチを展開。
 
 しかしながら、そのヘルムート・ジンも18年2月14日に逝去された(15年には高齢だったジンに代わり、マティアス・クリュー氏が経営を引き継いだ)。

 

 ギナーンはジン亡き後、初めて迎えたバーゼルワールド2018で二つの新作を発表している。
 
 そのひとつ、361シリーズは1960年代初めにギナーンが生み出し、後にヘルムート・ジンによって102Bの名でリリースされたことで、さらなる名声を獲得した傑作モデルの復刻版である。20気圧の防水性に加え、高度1万1000mまでの耐圧性を実現した、タフネス仕様だ。
361シリーズの正面
361シリーズ
Ref.361。SS(40.6㎜径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.ETA7753)。64万5840円(6月発売)

 

 

 そしてもうひとつが、一般的なスモールセコンドではなく、インジケーター式の秒表示を採用し、高い視認性と2カウンターによるバランスの取れた文字盤デザインを追求した新作クロノグラフ、デュオインジケーターである。同社のラインナップのなかでも大振りな42.6㎜というケース径に加え、目を引くサンバースト仕上げのアンスラサイト文字盤の組み合わせが、抜群の存在感を発揮している。
デュオインジケーターの正面
デュオインジケーター
Ref.42.50.04 DUO-INDIKATOR。SS(42.6㎜径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.ETA7750)。64万5840円(6月発売)

 
 いずれも、実用を追求したジンの時計作りの精神が受け継がれていることがひと目でわかる。
 ジンの精神はこれからもギナーンブランドの精神として受け継がれていくことだろう。
 

問い合わせ:ギナーンジャパン TEL.025-772-3477 www.guinand-watch.jp

2018.05.20 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION