• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > NEW MODEL > シャウボーグの真骨頂が発揮されたウニカトリウムシリーズ最新作

シャウボーグの真骨頂が発揮されたウニカトリウムシリーズ最新作

 
 

SCHAUMBURG WATCH

シャウボーグウォッチ

 
 熱狂的な機械式愛好家でもあるフランク・ディルバコフスキー氏によって1998年に設立されたシャウボーグウォッチ。“愛好家視点に立ったモノ作り”を掲げる同社のコレクションは、熟練職人の丹念な手作業により1本1本情熱を込めて仕上げられている一方、良心的な価格で提供されており、多くの機械式愛好家に支持されている。
 
 そのなかでも丹念なハンドクラフトにより、芸術的な意匠を生み出した“ウニカトリウム”は、ツウの間でも評判の人気シリーズだ。
 
 

熟練職人の手作業によって文字盤に“蜘蛛の巣”を表現

アラネア

Ref.ARANEA。SS(42mm径)。5気圧防水。手巻き(Cal.SW-07)。39万円(税抜)

 
 ウニカトリウム最新作のアラネアは、複雑なスケルトナイズド技巧を用いて、文字盤上に“蜘蛛の巣”を表現したユニークなモデルだ。
 
 搭載しているCal.SW-07はETA社製の手巻きCal.6498をベースにしているが、ご覧のようにまったくの別モノと言っていいほどに手が加えられている。一般的な時計でいう文字盤はなく、ムーヴメントの地板や受けを加工することで、スケルトナイズしつつも、芸術性を併せ持たせたというわけである。なお本作で用いた精巧なスケルトナイズド技術は、同社がこれまでに制作したなかでもトップクラスの水準を誇ると言う。
 
 シャウボーグウォッチの真骨頂とも言える、精緻なハンドクラフトと芸術性を楽しめる1本だ。
 
アラネアの裏

裏ブタはシースルーバック仕様。角穴車と丸穴車は焼き入れを行い、ユニークな色味に仕上げている点もポイントだ

 
 

“スチームパンク”をテーマにした人気モデル第2弾

スチームパンク2

Ref.STEAMPUNK2。SS(42mm径)。5気圧防水。手巻き(Cal.SW-08)。29万5000円(税抜)

 
 もうひとつウニカトリウムの人気モデルを紹介したい。
 
 小説家ジュール・ヴェルヌに代表されるスチームパンクの世界観を、熟練職人のハンドメイド仕上げで表現した“スチームパンク”の第2弾モデルは、ブルーIP加工を施したケースに、表面に緑青加工を施したムーヴメントや針を納めたユニークモデルである。
 
 さらに個性的なのは質感だけでなく、“レンチ”を模した時針、“ドライバー”を模した分針といった針の造形なども凝っていておもしろい。
 
スチームパンク2の裏

 
 また、前出のCal.SW-07と同じくETA社製の手巻きムーヴメントをベースにしたSW-08では、受けを独自で製作した3/4プレートに改めている。仕上げはグラスヒュッテ流のサンバーストかと思いきや、そうではなく、あえてダメージ加工を施してスチームパンクの世界観を追求するあたり、強いこだわりが垣間見える。
 
 ハンドクラフトによる本格的な作りを楽しめつつも、遊び心のある意匠がマニア心をくすぐる1本と言えよう。
 
 
(文◎堀内大輔)
 

問い合わせ:ユーロパッション TEL.03-5295-0411 
www.europassion.co.jp/schaumburg/

 

2019.09.26 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION