• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > BLOG > @kikuchiのドイツ時計見聞記 > ドイツ時計 実機でインプレッション【7回】

ドイツ時計 実機でインプレッション【7回】

 
 

トレンドカラーを採用した限定仕様
色合いもほど良く差し色としても効果的


 ドイツの時計メーカーである“ジン”の104シリーズに500本限定モデルとして珍しいグリーン文字盤がリリースされたので紹介しよう。グリーンと言えば今年のトレンドカラーのひとつとして挙げられる注目カラーだ。
 
 ジンの104シリーズとは、1960年代にドイツ空軍に制式採用された155をルーツにもち、いまやジンを代表する人気パイロットクロノグラフ、103シリーズから派生した3針タイプのコレクションである。
 

Ref.104.ST.SA.A.G。SS(41mm径/ケース厚11.5mm)。20気圧防水。自動巻き( Cal.ETA2836-2/毎時2万8800振動/38時間パワーリザーブ)。25万3000円(世界限定500本)

 
 さて、このグリーンだが、写真に撮るとどうしても明るく感じるが、実際の印象は、それを強く意識させるほどではなかった。そのためジャケパンスタイルならビジネスでもほどよい差し色として十分使えるだろう。
 
 ただ、あくまで個人的な意見だが、色よりもケースのポリッシュ仕上げのほうが気になった。雰囲気からして全体を鏡面にするよりもポリッシュとサテンの2種類の仕上げにしたほうが、落ち着いた印象でさらによかったように感じた。
 
 さて今回、限定モデルとしてこの新色に加えて、ムーヴメントのローターにEINE von 500(500本のうちの1本という意)と特別に刻印が施されている。
 

【シースルーで20気圧防水】裏ブタはネジ込み式を採用。サファイアクリスタルのシースルー仕様ながら20気圧という高い防水性能を有している
 

【柔らかくて手首になじむ】革ベルトはかなり肉厚のため、見た目には固そうに感じるが、意外にも柔らかい。そのため手首にうまくなじんでくれる
 

【派手すぎず地味すぎない】文字盤のグリーンはそれほど派手な印象は感じない。さすがにスーツスタイルにはオススメしないが、ジャケット系ならビジネスでも使える
 

【着けてみました】ケース厚が11.5mmと回転ベゼルを装備したモデルとしては薄い。しかも革ベルトも柔らかいため、41mm径ながら着け心地は決して悪くない
 
 
写真◎笠井修
問い合わせ先◎ホッタ TEL.03-6226-4715
 

菊地 吉正

菊地 吉正 – KIKUCHI Yoshimasa

 
時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」、近年では女性向けウオッチマガジン「ワッタイム」と、時計関連の雑誌を次々に生み出す。また、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のプロデューサーとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。GERMAN WATCH.jp編集長。

2019.10.10 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION