• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > TOPICS > 孤高の独立時計師 トーマス・ニンクリッツ

孤高の独立時計師 トーマス・ニンクリッツ

トーマス・ニンクリッツ
時計づくりの家系に生まれたトーマス・ニンクリッツ氏。古典的なスタイルを貫き徹底してハンドメイドにこだわる

 
 

THOMAS NINCHRITZ

トーマス・ニンクリッツ

 

時計修復のエキスパートが立ち上げた
ニュルンベルクの独立系メーカー


 時計修復のエキスパートとして、歴史的なアンティークウオッチから置き時計、さらには町の時計塔の復旧まで手掛けてきたトーマス・ニンクリッツがライフワークの一端として生みだしたコレクションである。
 そのラインナップはどれもが古典的で、かつとても味わい深い。
 往年の機械式時計本来の魅力に加え、どこか懐かしい温かみさえ感じられるものばかりだ。
 

ニュルンベルクの街並み

アトリエを構えるニュルンベルクは、動力ゼンマイを発明したピーター・ヘンラインの故郷としても知られ、かつてドイツ時計産業の中心地として栄えた街
直筆の精度検査票
時計には、直筆のメッセージと一緒に直筆の精度検査票や自身が描いたアートワークが付属する。クラフトマンシップあふれる演出も彼の魅力のひとつだ

 
 そんなクラシカルな外装もさることながら搭載されるムーヴメントも特筆に値する。時計愛好家からも一目置かれる手巻きのユニタスムーヴメントをベースに、時計修復のエキスパートらしい様々な改良がふんだんに盛り込まれているからだ。
 
 その最たる部分と言えるのが、すべての輪列を大きな1枚のプレートに配置する4分の3プレートに変更されている点であろう。つまり、支える面積が広い分、安定性が大幅に向上するというもので、古くからA.ランゲ&ゾーネも採用する仕様である。加えて、ゴールドシャトン、スワンネック緩急針など、まさに伝統的なグラスヒュッテ様式を取り入れた仕様にチューンナップされているのだ。
 
 もちろんこれらはすべてハンドメイドで製作されている。そのために年産本数は100本前後とかなり少ない。しかし、それこそが大メーカーにはない価値を生み出していると言えるのかもしれない。
 
 

ハンドメイドの証としてムーヴメントにはナンバーを刻印

 
Cal.TN200

 
 ムーヴメントはETA社の手巻きムーヴメント、ユニタス6498-1をベースにトーマス・ニンクリッツの手によってチューンナップされたCal.TN200である。
 4分の3プレートに、受けにはブルースクリューによるゴールドシャトン止めが採用されている。さらにはスワンネック緩急針などグラスヒュッテの伝統的仕様に改良されているのが特徴だ。
 さらにテンプのブリッジにはハンドエングレービングが施されるなど、まさに19世紀のグラスヒュッテにおける懐中時計を彷彿とさせる魅力的な作りだ。ハンドメイドの証としてプレートにはシリアルナンバーを刻印。微妙に個体差がありひとつとして同じものがないのも手作りならではだ。
(文◎菊地吉正)

 

カテドラル
カテドラル
教会(聖堂)からインスピレーションを得たというクラシカルなモデル。SS(42㎜径)。日常生活防水。手巻き(Cal.TN200/ユニタス6498-1ベース)。50万7600円
ヴァイスヴァーサ
ヴァイスヴァーサ
ムーヴメントの裏側が文字盤側からのぞくという斬新なデザインを採用。SS(42㎜径)。日常生活防水。手巻き(Cal.TN203/ユニタス6498 -1ベース)。78万8400円
グランドセコンド・セクターダイアル
グランドセコンド【SECTOR DIAL】
直線と曲線で構成された時計デザインの王道として時計愛好家に人気のセクターダイアルを再現。SS(42㎜径)。日常生活防水。手巻き(Cal.TN200/ユニタス6498-1ベース)。45万3600円

 

問い合わせ:シェルマン TEL.03-5568-1234 www.shellman-online.jp

 

2018.05.10 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION