• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > TOPICS > ストーヴァの新作を携えシャウアー氏が来日

ストーヴァの新作を携えシャウアー氏が来日

ヨルク・シャウアー①

 
 

STOWA

ストーヴァ

 

ストーヴァの新作を携えシャウアー氏が来日


 去る6月8日・9日に、ストーヴァを率いるヨルク・シャウアー氏が来日を果たした。
 今回の目的は、同ブランドにとって重要なマーケットのひとつである日本での新作披露だ。
 
 その新作とは、「若い人たちにもストーヴァの時計をもっと楽しんでもらいたい」というシャウアー氏の想いから誕生した、定番のフリーガーとアンテアのエントリー版である。
「スチールであったりサファイアガラスであったりといった素材は変えずに、ムーヴメントや針など主に装飾的な部分で職人の作業工程をいくつか減らすことで、価格を下げることに成功しました。一方で、デザインはまったく同じではなく、同じシリーズであっても手を加えてどこかに遊びを取り入れていくというのが私の哲学です」
 

 例えば、フリーガーの場合。新作ではインデックスや針がひと回り大きくなり、さらにスーパールミノバを塗布して視認性を向上させた。そしてケースは従来のポリッシュ仕上げからサンブラストのマット仕上げに改められ、より計器然とした印象を高めている。他方のアンテアでもインデックスの長さを変更するなど、意匠に手が加えられ、よりモダンな雰囲気を高めている。
フリーガーの既存モデルと新作
左がフリーガーの既存モデルで、右が新作のフリーガー ウェールス

 
「いつくかの工程を減らしていますが、若い人にもっと機械式時計の面白さや良さを知ってもらいたいと想いがあり、精度やケースの仕上げなど手をかけるべき工程にはきっちり時間をかけています。もちろん既存モデル同様、完成前の最終チェックはすべて私自身が行い、クオリティ管理も徹底しています。あくまでエントリー版であって量産品でないのです」

 

フリーガー ウェールス

フリーガー ウェールス

SS(40㎜径)。5気圧防水。自動巻き(ETA 2824-2 basic version)。10万8000円

アンテア 1919

アンテア 1919

SS(39㎜径)。5気圧防水。自動巻き(ETA 2824-2 basic version)。10万8000円(2018年9月発売予定)

 
 シャウアー氏が最後に語った「量産品ではなくエントリー版」という言葉は、オーナーという立場からというよりか、むしろ職人としての矜持から出た言葉であろう。確固たる信念のもと、ひとつのプロダクトを仕上げるというシャウアー氏の時計作りへの姿勢はいまも昔も変わらない。
 だからこそ、ストーヴァは多くの時計愛好家から支持され、急成長を遂げることができたのだろう。
 

 さて、もうひとつ気になるのは、休眠が発表されたシャウアーブランドである。
「需要があるのはありがたいのですが、ストーヴァが急成長し、年産が4500〜5000本に達しているため、製作に割ける時間が少なくなってきてしまいました。シャウアーは私自身のブランドで思い入れも強いため、いつかはきちんと復活させたいと考えています」とのこと。
 この言葉どおり、いつの日かシャウアーブランドが再始動されることを期待したい。
(写真/人物◎服部希代野)
ヨルク・シャウアー②
ストーヴァのオーナーであるヨルク・シャウアー氏

 

問い合わせ:スピンドル新丸の内ビルディング店 TEL.03-3211-5117
http://www.tictac-web.com/brandlist/detail/?bid=60&/

 

2018.06.15 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION