• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > TOPICS > ドイツ時計に継承される軍用時計のDNA

ドイツ時計に継承される軍用時計のDNA

ミュンスター エアブシュトゥック

Laco ラコ
ミュンスター エアブシュトゥック

1940年にドイツ軍の空軍服務規程で制定されたタイプAと呼ばれるナビゲーションウオッチを忠実に復刻したモデル。ドット付きの△マーク、目盛りの内側の12時間表示など意匠を踏襲したのはもちろん、ケース、文字盤に経年変化を思わせる加工を施しているのが特徴。アンティークウオッチと見間違う味わいを実現している。
■Ref.861931。SS(ダメージ加工、42mm径)。自動巻き(Cal.Laco24、ETA2824.2ベース)。30万7800円/問い合わせ:リンクアップ

 
 

軍用時計を基にした
無骨で味わい深いデザイン

 


 
 欧州の景気後退の影響もあり、近年は堅実な作り、デザインの時計が好まれる傾向が顕著となっている。その傾向を象徴するのが過去のアーカイブスに範を得た復刻モデルのトレンドだろう。ここ数年は毎年のようにスイスの有名ブランドがヒストリカルモデルの復刻を手掛けており、その流れがドイツの時計ブランドにも影響を与えているのだ。
 
 ただし、各社ごとにアイコンとなる歴史的モデルを復刻する傾向が強いスイス勢に対して、ドイツの時計ブランドは少々異なるアプローチを見せているのが面白い。端的にいうと、復刻時計の多くが第2次世界大戦期の軍用時計をモチーフにしているのだ。なぜ復刻モデルの多くが軍用時計なのか。その理由はドイツの時計の歴史にある。
 ドイツ時計はその歴史のなかで軍用時計を中心に時計製造の技術、デザインを進化させてきた。特に、ナチス政権下の第2次大戦には主戦力であった空軍の作戦遂行のためにドイツ国防省が空軍服務規程を発行し、規定に沿ったナビゲーションウオッチの開発と製造を推進。大戦で壊滅的な打撃を受けたドイツ時計が1950年代に復活する土台となったのも、東西冷戦下での軍用時計製造であった。近代のドイツ時計の歴史は、軍用時計開発の歴史と常に連動しているのだ。(ドイツ軍用時計についての詳細は“HISTORY”参照)
 
 その無骨で堅牢な作り、見やすいデザインは、まさにドイツ時計を象徴する質実剛健さを体現している。ドイツ時計の歴史に想いをはせつつ、ヴィンテージデザインの時計を愛用してみるのも面白い。(文◎船平卓馬)
 

ミュンスター エアブシュトゥックの裏ブタ
ラコのミュンスター エアブシュトゥックではケース裏ブタにも作り込みを徹底し、航法計器機器精密記号に基づくスペックが刻まれている。褪色したケースの質感も軍用時計らしい独特の味わいを生み出している
ミュンスター エアブシュトゥックのケーサイド
同じくミュンスター エアブシュトゥックのケースサイド。モチーフとなった軍用ナビゲーションウオッチのディテールを忠実に再現するため、ケース側面に航法計器機器精密記号である“FL23883”の文字を刻印。ダメージ加工によって凹みまでも再現された

 

ドイツ軍用時計のDNAを受け継ぐ現行モデル

 

マイスター パイロット

ユンハンス
マイスター パイロット

1950年代に製作された軍用時計を復刻。■Ref.027 3591 00。SS(43.3mm径)。100m防水。自動巻き(Cal.J880.4)。31万3200円/問い合わせ:ユーロパッション

パイオニア タキテレ

ハンハルト
パイオニア タキテレ

1939年発表の傑作“タキテレ”の復刻版。■Ref.712.210-001。SS(40㎜径)。10気圧防水。自動巻き(Cal.HAN3703)。34万5600円/問い合わせ:リンクアップ

 

2018.07.01 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION