• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > SPECIAL > ヴェンペ 30万円台の人気モデルに待望の黒文字盤が登場

ヴェンペ 30万円台の人気モデルに待望の黒文字盤が登場

 

WEMPE

ヴェンペ

 

30万円台の人気モデルに
待望の黒文字盤が登場


 

 ドイツの高級時計ブランド、ヴェンペのツァイトマイスターシリーズは、ドイツ・クロノメーター認定を全モデルが取得する高精度さに加えて、20万円台と頑張れば手の届く価格帯から展開しているとあって、ビジネスマン向けエントリーモデルとして人気が高い。
 
 今回は、そのなかからまさにビジネスシーンで便利なワンランク上の機能を装備した、ワールドタイムとトリプルカレンダー ムーンフェイズの黒文字盤タイプをクローズアップしてみたいと思う。
 
 さて、この黒文字盤タイプだが、多くのユーザーからの要望を受けて今回新たにラインナップに加わったとのこと。
 
 王道の白文字盤も確かにいいが、黒文字盤は全体の雰囲気を引き締め精悍な印象を与える。しかしその反面、ベースとなる色が暗いために、インデックスや針に夜光塗料や異なるカラーリングを採用しない限り、白文字盤よりもどうしても視認性が低くなってしまう傾向にある。
 
 しかしながら、この2モデルの黒文字盤はそれをまったく感じさせないからすごい。これには針やインデックスなど完成度の高い仕上げに秘密がある。
 

 
 上の写真を見るとわかるが、実は山形に立体的に成形された時分針は先端に行くほど鋭角に鋭く磨き上げられ、さらに砲弾型インデックスの造形もエッジが際立つほどにシャープに仕上げられている。
 
 つまりパーツの一つひとつに対して細部にわたって手の込んだ作り込みがなされている。そのため見る角度によって陰影を生み出し、夜光やカラーリングを針に施さなくても、地色の黒に溶け込むことなく視認性をしっかりと得られているというわけだ。
 
 30万円台という価格帯といえども、細かなパーツに対しても一切、手を抜かない。高級宝飾店として数多くの高級ブランドの時計の販売を通して、長い間エンドユーザーと直に接してきたヴェンペならではのこだわりの一端がまさに垣間見られるようだ。
 
 この2機種に搭載するムーヴメントは、以前の記事ツァイトマイスターの魅力に迫るでも書いたが、ETA社の汎用ムーヴメントをベースに、一度すべて分解し、クロノメーター検定に合格するレベルまでモディファイされている。
 
 つまり、実質的にはヴェンペ独自仕様であり、ドイツ・クロノメーター認定を受けた高性能ムーヴメントなのである。それでいて30万円台。このコストパフォーマンスの高さも大きな魅力と言えるだろう。
 
 クラシカルなデザインをベースにした黒文字盤は、同シリーズのパイロットウオッチやスポーツモデル系にある黒文字盤とはひと味違う。スーツスタイルに合わせると雰囲気をビシッと引き締め、きっとより男っぽくかつスマートな印象を見る人に与えてくれるに違いない。
 
 

ツァイトマイスター ワールドタイム

■Ref.WM34 0002。SS(42mm径)。3気圧防水。自動巻き(ETA2893ベース)。30万2400円

 
 ワールドタイムとは世界の都市の時刻が瞬時に確認できるという機能を指す。
文字盤中央の24時間表示スケールが時分針と連動してゆっくり右回転しながら24時間で1周、スケールに記載された24の数字は、その数字それぞれの延長線上にある文字盤外周に表示された都市の現在時間となる。つまり瞬時に世界24都市のおよその時刻を知ることができるというものだ。
 
 

ツァイトマイスター トリプルカレンダー ムーンフェイズ

■Ref.WM35 0002。SS(42mm径)。3気圧防水。自動巻き(ETA2892-A2ベース)。39万9600円

 
 トリプルカレンダーとは、12時位置の小窓に月と曜日、文字盤中央の数字を専用の指針で指し示すポインター式日付け表示を有する。つまり月、日、曜日の三つの表示機能のことだ。さらに月の満ち欠けを表すムーンフェイズを6時位置に備えた多機能仕様。ちなみに、白文字盤は、ドイツを代表する時計専門誌『ウーレン・マガジン』でGolden Balance賞を2009年に受賞している。
 
(文◎菊地吉正)
 
 

問い合わせ:Shellman公式オンラインショップ www.shellman-online.jp

2019.07.04 UPDATE