• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > NEW MODEL > 軍用も手がけたチュチマが20万円台のエントリーラインを投入

軍用も手がけたチュチマが20万円台のエントリーラインを投入

 

TUTIMA GLASHÜTTE

チュチマ・グラスヒュッテ

 
フリーガー スカイ

フリーガー スカイ


2019年に発表された新シリーズのフリーガー スカイは、軍用時計をルーツにもつ本格モデルを中心に展開するチュチマ・グラスヒュッテが、そのエントリーラインとして投入したベーシックな3針モデルだ。印象的なグラデーション文字盤やミラネーゼブレスを採用するなど、カジュアルな雰囲気が高められ、デイリーユースとして使い勝手の良いデザインに仕上がっている。
■ステンレススチールケース&ミラネーゼブレス、ケース径41mm。10気圧防水。自動巻き(Cal.330)。各20万9000円

 

戦略価格で展開される本格実用腕時計

 
 近年は自社製ムーヴメントの開発にも乗り出し、これを搭載したドレス系モデルが愛好家から高い評価を得るなど高級時計ブランドとしてのイメージを定着させているチュチマ・グラスヒュッテ。
 しかし、その根底にある時計作りに対する考え方はいまも昔も変わらない。実際、2018年末に同社のディター・デレケイトCEOが来日した際に行ったインタビューでも次のように語っている。
 
「ミニッツリピーターなどの高級ラインはブランドの技術力を示すために開発したもので、我々のメインビジネスは、あくまでもミリタリークロノグラフをはじめとする堅牢で実用的なコレクションなのです。これは今後も変わりません」
 
 そしてこの言葉が嘘ではないことを証明するように、2019年にも魅力的な本格実用時計をリリース。そのひとつがここで取り上げるフリーガー スカイである。
 
 本作の魅力のひとつが、同社がこれまでに手がけたミリタリーウオッチのDNAを継承しつつ、カラーグラデーション文字盤やミラネーゼブレスなどを採用し、カジュアルな雰囲気に仕上げられた点だろう。
 優れた実用性はそのままにファッション性をプラスすることでデイリーユースとして、より使いやすいデザインとなっているのだ。
 

トレンドも意識したカラーがチョイスされグリーン、ブルー、グレー、レッドの4色で展開されるフリーガー スカイ。文字盤の色は中央から外側にかけて黒く落としているため、派手すぎず着けやすいことに加えて、実際のサイズ(41mm径)より引き締まって見える

 
 さらに特筆はその価格設定だ。同社ではフリーガー スカイをエントリーラインと位置付け、実用重視の本格的な作り込みでありながら、20万円台という価格に抑えたのである。本格機械式腕時計を探しているなら、ぜひチェックしてもらいたい1本だ。
 
 

エントリー機ながら作りは本格派


搭載する自動巻きムーヴメントは、38時間のパワーリザーブを備えるCal.330。ローターにセットされたブランドロゴは18金製で、見た目にアクセントを与えている。またネジ込み式の裏ブタが採用されており、防水性も10気圧防水だ

 

ミラネーゼブレスは重厚感ある造形となっているが、動きがしなやかなためフィット感は抜群。時計をしっかりとホールドし、快適な装着感を実現している

 
 
 

定番のフリーガーにも新色が登場!


軍用パイロットウオッチに範をとった定番のフリーガーに、グリーングラデーション文字盤を採用した新色が登場。オレンジを差し色に効かせ、優れた視認性とデザイン性を両立させた点がポイントで、こちらの価格も20万円台とお手頃だ。
■(レザー仕様)Ref.6105-29。21万2300円。(ブレス仕様)Ref.6105-30。25万800円。ステンレススチールケース。ケース径41mm。10気圧防水。自動巻き(Cal.330)

 
 
文◎堀内大輔(編集部)/写真◎水橋 崇行
 
 

問い合わせ:モントレックス TEL.03-3668-8550
http://www.montrex.co.jp/tutima.html

 

2019.11.25 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION