• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > TOPICS > 伝統と革新を追求するドイツの古豪チュチマ・グラスヒュッテのいま

伝統と革新を追求するドイツの古豪チュチマ・グラスヒュッテのいま

 

TUTIMA GLASHÜTTE

チュチマ・グラスヒュッテ

 

 

伝統と革新を追求するドイツの古豪チュチマ・グラスヒュッテのいま


 
 古くからの時計ファンのなかには、ドイツの古豪、チュチマに対して“軍用時計メーカー”というイメージをもっている人は多いだろう。
 実際に第2次世界大戦時にフライバッククロノグラフの傑作キャリバー59を手がけたほか、1984年にはNATO空軍にRef.798が制式採用されるなど確かな実績があり、現在はこれらのDNAを受け継ぐ実用コレクションをラインナップの軸として展開している。
 

チュチマの歴史を語るうえで欠かせないミリタリー クロノグラフ Ref.798。1984年にNATO空軍に制式採用されたモデルで、以降、同社では本作のDNAを受け継いだコレクションを中心に展開した

 
 そんな同社はいま、新生チュチマ・グラスヒュッテとしてさらなる高みを目指している。
 きっかけは2008年に、悲願だった創業地グラスヒュッテへと帰還を果たしたことだ。これを機に同地で新たな生産体制を敷いたチュチマ・グラスヒュッテは、自社製ムーヴメントの開発にも乗り出したのである。
 また、これと同時にコレクションのブラッシュアップと刷新も図られた。
 
 ここで取り上げるのが、まさに新生チュチマ グラスヒュッテを象徴するコレクションである。
 グラスヒュッテの伝統技法と長年培った同社の優れた時計製造技術を融合したドレスラインの“パトリア”。そして軍用時計のDNAを継承しつつも、現代的なアプローチにより独創性を引き出した“ザクセン ワン”。いずれも、既存のイメージとは一線を画した意欲作に仕上がっている。
 

パトリア・アドミラル ブルー

完全自社製の手巻きムーヴメントCal.Tutima 617を搭載するパトリア初のステンレススチール仕様。グラスヒュッテ様式と呼ばれる伝統のスタイルを踏襲し、美しく仕上げられたムーヴメントもさることながら、高品質なブルーエナメル文字盤や鏡面仕上げを施したケースなど、外装のクオリティも極めて高い。それでいて価格をミドルレンジに抑えており、コストパフォーマンスの高さが際立つ1本だ。
■Ref.6610-01。SSケース、レザーストラップ。ケース径43mm。5気圧防水。手巻き(Cal.Tutima 617)。76万7800円

 

ザクセン ワン クロノグラフ

四方のエッジを立てたクッションケースや鋭角な先端をもつ針など、新生チュチマ グラスヒュッテの独自性を象徴する意匠に仕上げられたザクセン ワン。搭載するのは、かつてミリタリー クロノグラフに採用したレマニア製のCal.5100をもとに、独自に再設計したモジュールを加えたCal.Tutima 521である。2019年に待望の日本初上陸を果たしたコレクションだ。
■Ref.6420-05。SSケース&ブレス。ケースサイズ43mm。20気圧防水。自動巻き(Cal.Tutima 521)。70万4000円

 
 帰郷から10年でより強固な生産体制も整ったチュチマ グラスヒュッテ。伝統と革新を追求する同ブランドの新章はまだはじまったばかりだ。
 
 
文◎堀内大輔(編集部)
 
 

問い合わせ:モントレックス TEL.03-3668-8550
http://www.montrex.co.jp/tutima.html

 

2020.02.03 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION