世界限定100本のミリタリーモデルが何と約40万円! “ヴェンペ”の最新作
WEMPE
ヴェンペ
世界限定100本のミリタリーモデルが何と約40万円!
ドイツの時計ブランド“ヴェンペ”の最新作
ドイツ・グラスヒュッテを代表する時計メーカーのひとつ、ヴェンペ(WEMPE)。以前の記事で、同社が第2次世界大戦時にドイツ軍向けの軍用時計を製造し納入していた歴史について、当時の実際の時計の写真とともに紹介したが、その現代版コレクションであるツァイトマイスター アビエイターシリーズに、世界限定100本というスペシャルエディションが登場する。
何が特別かと言うと、近年様々な高級ブランドが採用するなど、最近のトレンドのひとつとして注目を集める“ブロンズケース”が採用されている点だ。
このブロンズケース、最大の魅力は使い込めば使い込むほど経年変化によって、ブロンズ表面が徐々に緑青色に変化して使い込んだような味わいを生み出す点だ。長い歴史を誇るヴェンペのアビエイターシリーズらしい古典的な雰囲気を使いながらにして自然と楽しめるというわけである。
ヴェンペツァイトマイスター アビエイターウォッチ XL
ブロンズ リミテッドエディション
しかもそのエイジングはどれひとつとして同じものがない。まさに自分だけのオンリーワンができあがるというのもユーザーにとっての楽しみのひとつとなるだろう。
今回は当時の軍用時計の雰囲気を残す、45mmケースを採用したベーシックな3針モデル、アビエイターウォッチ オートマティック XLをベースに、迫力ある45mmの大振りなブロンズケースに加えて、特別にブロンズケースと相性も抜群のブラウンのカーフスキンストラップを組み合わせたことで、グッとレトロ感が強調された魅力的な仕上がりになっている。
しかも、驚くのは価格。世界限定100本と僅少ながら40万7000円と、このコストパフォーマンスの高さも大きな魅力なのは言うまでもない。
(文◎菊地吉正)
2020.03.07 UPDATE