• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > SPECIAL > 【世界で100本限定!】カジュアルな着こなしで格を上げるヴェンペのファッションミリタリー

【世界で100本限定!】カジュアルな着こなしで格を上げるヴェンペのファッションミリタリー

 

WEMPE

ヴェンペ

 
 ドイツの老舗宝飾店であり、長年培った経験と審美眼を生かしてオリジナルの時計ブランドも展開するヴェンペ。
 そのコレクションはクラシカルなデザインが中心となっており、老舗らしい品格のあるモデルが多くラインナップしているが、一方で近年はトレンドカラーを取り入れるなどファッション性も追求したモデルを投入し、ファン層を広げている。
 今回は高いファッション性を兼ね備え、カジュアルな着こなしに合う魅力的な2モデルを紹介したい。
 
 

Model 01
クロノメーターヴェルケ オートマティック アビエイターウオッチ リミテッドエディション


■Ref.WG090005。SS(41mm径、11.7mm厚)。3気圧防水。自動巻き(Cal.CW 4)。世界限定100本。79万2000円

 
 クラシカルなドレスウオッチを多く展開する一方、第2次世界大戦時にドイツ軍向けの軍用時計を製造し納入していたという実績をもつヴェンペでは、過去のアーカイブに範を得たアビエイターウオッチなども展開している。ここで取り上げるのは、その限定仕様として発表されたものだ。
 
 何が特別かいうと、まず“クロノメーターヴェルケ”コレクションとして展開された点である。このクロノメーターヴェルケとは、自社開発したムーヴメントを搭載し、ドイツクロノメーター規格を取得したヴェンペで最上位に位置付けられるコレクションだ。
 

2013年に完成したフルオリジナルの手巻きムーヴメントCal.CW 3の自動巻き版であるCW 4を搭載

 
 そしてもうひとつ、エイジング加工が施され、本物の軍用時計さながらの雰囲気を演出したケースも限定ならではの仕様だ。ダークブラウンの肉厚なカーフスキンベルトとの組み合わせもマッチしており、非常にカッコいい。
 

ケースは41mm径あるが、一方でフェイスがワントーンでまとめられているため実際のサイズよりも引き締まって見える

 
 

Model 02
ツァイトマイスター クロノグラフ セラミック カモフラージュ リミテッドエディション


■Ref.WM690018。CE(44mm径、16mm厚)。5気圧防水。自動巻き(Cal.7753)。世界限定100本。49万5000円

 
 続いて紹介するのは、カモフラージュ柄を文字盤とベルトに採用した、ヴェンペコレクションでも異色のリミテッドエディションだ。ベースモデルはツァイトマイスター クロノグラフで、スタイリッシュな意匠が特徴となった同モデルが、カモフラージュ柄を採用することでカジュアルな趣に一新された。
 
 またケースにブラックセラミックを採用した点もポイントだ。マットな質感で仕上げたセラミックケースは精悍な印象を与えており、大人にもふさわしい雰囲気に仕立てられている。
 

ケースバックにはグラスヒュッテの天文台が刻印されている

 
 カジュアルな着こなしにマッチするため、セカンドウオッチとして活躍してくれるだろう。
 
 なおこの2モデルはいずれも世界限定100本。日本への入荷本数は各1本のみとのことなので周りとも被らないという希少性も魅力のひとつとなっている。
 
 
文◎堀内大輔(編集部)
 
 

問い合わせ:シェルマン日本橋三越 TEL.03-6225-2134 http://www.shellman-online.jp

 

2020.12.25 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION