• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > WHAT’S NEW > TOPICS > 【新たなノウハウをグループにもたらす】テンプス・アルテがドイツのウオッチメーカー“ストーヴァ”社を傘下に収める

【新たなノウハウをグループにもたらす】テンプス・アルテがドイツのウオッチメーカー“ストーヴァ”社を傘下に収める

 

 

 ラング&ハイネや、ウーレン・ヴェルケ・ドレスデンなどを擁するテンプス・アルテグループの傘下に、ドイツの有名ウオッチメーカー“ストーヴァ”が新たに加わることがわかった。

 

 ストーヴァグループの元主要株主であるヨルク・シャウアー氏は「テンプス・アルテ グループの一員になれたことをうれしく思う。これは人気のストーヴァ・ブランドの安定した基盤をさらに強化し、成長する機会と捉えている。我々がもつ、様々な分野のノウハウは、グループが発展し続けていく原動力となりえるだろう」とコメントを発表。あくまで前向きな姿勢での傘下入りであることを強調した。

 1927年に、ヴァルター・シュトルツによって設立された老舗のメゾンであるストーヴァは、他のメーカーに先駆けて、高級腕時計の分野でオンライン直販を行なったパイオニア的存在。

 テンプス・アルテグループは同ブランドが持つオンライン直販に関する技術やノウハウを今後のグループ経営に反映していくとみられている。

 また、同グループは、今回の件について「ストーヴァが傘下に加わったことで、エントリークラスのパイロットウオッチや、バウハウスデザインの時計、クリエイティブなコレクターズアイテムやカスタマイズ商品、そして完全に統合された工房や、最高レベルのクラフトマンシップにいたるまで、あらゆるセグメントでの相乗効果を期待している」としている。

 

 

 

ストーヴァについて

 STOWA(ストーヴァ)社は、ヴァルター・シュトルツによって設立されたブランド。シュヴァルツヴァルト(黒い森)で製造される、同ブランンドの時計は世界中をいまも魅了し続けており、クラシックとなったパイロットウオッチとバウハウスのモデルは、同社の成功に永続的な貢献をしている。
 完璧に設計され、誠実な取り組みにより製品化されることで、“美しく本当に良いもの”という同社のモットーを体現し、価格以上のサービスを提供。その高い品質と優れた価格設定は、世界中のユーザーから高く評価されている。
 また、ストーヴァは高品質の時計をオンライン直販する分野のパイオニアでもある。

 

 

文◎川田健人

2021.07.28 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION