• facebook
  • twitter
  • instagram
HOME > BLOG > @kikuchiのドイツ時計見聞記 > ドイツ時計 実機でインプレッション【4回】

ドイツ時計 実機でインプレッション【4回】

ヴァイスヴァーサのイメージ

 
 

この手作り感がニンクリッツ最大の
魅力でありほかにない味だ


 今回は、前から気になっていたトーマス・ニンクリッツを取り上げる。
 
 このブランドは、時計修復のエキスパートとして、アンティークウオッチから置き時計、さらには町の時計塔の復旧まで手掛けてきた時計師トーマス・ニンクリッツがライフワークの一端としてスタートした。そのため、そのどれもがハンドメイド。そして古典的で、かつとても味わい深い。
 
 そして最大のウリはムーヴメント。ETA社の手巻きムーヴメントであるユニタス6498-1をベースに、19世紀の懐中時計のようなグラスヒュッテ様式を取り入れた仕様に手作業でチューンナップされている。時計修復のエキスパートらしい様々な改良がふんだんに盛り込まれていて、まさに手作り感満載なのである。
 
 今回インプレッションさせていただいたこのヴァイスヴァーサは、同ブランドのなかでも特にユニークな仕様で実におもしろい。その最大の理由はムーヴメントの表裏を逆にセットしている点にある。上の写真を見ていただきたい。文字盤として見えている部分は、実のところ一般的な時計においてはスケルトン仕様になった裏ブタ側から見られるムーヴメントのプレートとテンプ周りということになる。
 
 つまり、普段なら時計を外して裏返しにしないと見られないはずの、ムーヴメントに施されたグラスヒュッテ様式の4分の3プレートや青焼きネジ留めのゴールドシャトン、スワンネンック緩急針、そしてテンプの動きまでもが装着しながら常に見られるというものだ。文字盤の一部分をスケルトン化してテンプの動きだけを見せる仕様とは比べ物にならないほど大胆かつユニークな仕様なのである。
 
ヴァイスヴァーサ1

 
 しかしその反面、見た目にはかなり個性的に映ることも確か。ただ、時計単体で見るのと実際に着けてみるのとでは意外にもちょっと見え方が違った。もしかすると普段シースルーバックから見慣れている光景だからかもしれないのだが、個性的な外見も、着けてみると強く気にするほどの違和感はそれほど感じられない気がする。
 
 個性的な仕様とはいえあくまでもベースは古典。ちょっとファッションに個性をプラスしたい人にはおもしろい時計なのではないだろうか。そして何と言っても、見る人の視線を釘付けにすることは確実。きっと自然と会話も弾むに違いない。
(写真◎笠井修)
 
ヴァイスヴァーサ2

(写真左)4分の3プレートの表面に装飾されたグラスヒュッテストライプは縦縞が一般的だがニンクリッツは円形を採用。輪列の軸受けを18金の輪で固定し、それを青焼きネジで止めた高級仕様、通称ゴールドシャトンもアクセントを添える。そしてプレートにはブランド名やシリアルナンバー(画像を加工して消してます)すらハンドエングレーブされるなど手作り感満載。(写真右)ちょっと写真ではわかり難いがハンドエングレービングが施されたテンプ受けやスワンネック緩急針など、まさに19世紀の懐中時計を彷彿とさせるムーヴメントが見られるのは大きな魅力のひとつ。ただ、これらはすべて手作りゆえに微妙に個体差があることを、念のため記述しておきたい

 
ヴァイスヴァーサ3

7時位置にセットされた時刻表示のオフセンターダイアル。かなりの小スペースながらその中央部分には凹凸をあしらった装飾が施されるなど、細かなところまでこだわっていることが見て取れる。ただ、これはあくまでも僕の私見にすぎないが、そのオフセンターダイアルを囲うようにセットされた金属の円筒形プレートは、高さをもっと低くてもよかったように感じた

 

ヴァイスヴァーサ4
トーマス・ニンクリッツのすべてのコレクションに採用されているのがこの2段になったステップベゼル。古典的な雰囲気を強調するディテールで全体の雰囲気をやわらげている
ヴァイスヴァーサ5
普通の時計であれば文字盤に隠れているため見ることができないムーヴメントの日の裏側がシースルー仕様の裏ブタから見られるというのも不思議な感じがする。ちなみに写真右下にある針は1分間で1回転する。つまり、本来であれば表側にあるはずの秒針というのもおもしろい

 

INFORMATION


ブランド名 THOMAS NINCHRITZ/トーマス・ニンクリッツ
モデル名 ヴァイスヴァーサ
ケース素材 ステンレススチール
ベルト素材 レザー
サイズ 42㎜
防水性 日常生活防水
ムーヴメント 手巻き(Cal.TN203/ユニタスETA 6498-1ベース)
税込み価格 78万8400円
問い合わせ シェルマン TEL.03-5568-1234
www.shellman-online.jp/
ヴァイスヴァーサの正面

 

 

菊地 吉正

菊地 吉正 – KIKUCHI Yoshimasa

 
時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」、近年では女性向けウオッチマガジン「ワッタイム」と、時計関連の雑誌を次々に生み出す。また、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のプロデューサーとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。GERMAN WATCH.jp編集長。

2018.12.20 UPDATE

RECOMMENDED

 2008年に創業したモリッツ・グロスマン。ドイツ時計産業の聖地であるグラスヒュッテにおいて、最も新しい時計メーカーでありながら、いまやドイツを代表する高級時計メーカーのひとつとして確固たる存在感を示している。

SPECIAL  

ザクセン州の首都ドレスデンに工房を構える独立系ブランド、ラング&ハイネは、往時の宮廷時計の伝統を受け継ぐ時計作りを現代に貫き、徹底したハンドメイドにこだわっている。

SPECIAL  

ドイツ南西部に位置するシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方に興り、この地域の時計産業を牽引したユンハンス。同社への本社取材レポートをお届けする。

SPECIAL  

2016年に発表されたグラスヒュッテ・オリジナルの新ベースムーヴメント、Cal.36。同社はこのムーヴメント開発にあたり、四つの原則を掲げたという。

SPECIAL  

LATEST ARTICLE

ヴェンペはドイツにクロノメーター検定を復活させた立役者だった!

長らく歴史の途絶えていたドイツのクロノメーター検定を復活させたヴェンペ。その拠点となるのが同社が所有するグラスヒュッテ天文台である。

SPECIALSPECIAL  

12月19日まで。14のドイツ時計ブランドが集うフェアが日本橋三越本店で開催!

日本国内で取り扱いのある14のドイツ時計メーカーが一堂に会する“ドイツ時計フェア2023”が日本橋三越本店 本館6階 ウォッチギャラリーで絶賛開催中だ。今年で5回目を迎えるフェアのテーマは“ドイツらしさ!”。

INFORMATION  

【ドイツ時計を深掘り】”ノモス グラスヒュッテ“から“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤モデルが登場!

 ドイツの時計製造聖地であるグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカー“ノモス グラスヒュッテ”がエントリーモデルである“クラブ キャンパスシリーズ”に流行のカラー文字盤を取り入れた最新作を発表したため、その詳細をお伝えす […]

WHAT’S NEW  

【ドイツ時計を深掘り】A・ランゲ&ゾーネの最新直営店がオープン!

 1845年、グラスヒュッテに時計産業を興したアドルフ・ランゲ。彼が興したA・ランゲ&ゾーネは、いまなおグラスヒュッテの市街地にあり、ドイツで最も優れた時計を作っている。しかしその歴史は必ずしも順風満帆とはいえな […]

INFORMATION